東京在住ですが、南信州にて週末農業を楽しんでいます。めざせ自給自足!

トップページ>2011年の畑

2011年の畑の様子


11月の畑

12月23日の畑

すっかり冬の畑。少々の葉物野菜と少しずつでて来たにんにくの芽だけか畑に彩りを添えている。
遠くには南アルプスの雪が見え、南信州の美しい季節でもあります。

  • 大根
  • ほうれん草
  • にんにく
11月の畑

11月23日の畑

里芋とヤーコンの葉すっかり枯れた。今年の秋は暖かく、穴あきのビニールでトンネル栽培をしたものは、育ち過ぎて葉がビニールにつき、やけてしまった。5日に植えたにんにくの球根の芽がはやでていた。

  • 大根
  • 飯田菜
  • 葉物

10月8日の畑

秋に収穫時期をむかえたものを徐々に収穫していく中で、9月に種をまいた葉物野菜も少しずつ育ってきている。
今度来た時には、葉物野菜がどっさり収穫できそう。

9月19日の畑

春に植えた作物も徐々に収穫時期を迎え、秋植えの葉物野菜に切り替わってきている。安納イモ(サツマイモ)も収穫した。里芋、ピーナッツも順次収穫し始めた。本日種まきした葉物野菜は、遮光ネットで保温した。

8月15日の畑

先日取り残したかぼちゃはみんな熟しすぎてか割れていた。先回少々早いかなと思ったものも収穫してよかった。 サツマイモのためし掘りをした。(紅あづまの収穫は植えてから90日)結構育っている、植えてから90日弱。

7月17日の畑

かぼちゃもピーナッツもサツマイモも勢力を伸ばしている。トウモロコシも39本収穫。 今年のじゃがいもの収穫は、晴れが続いた後だったのでよいものが採れたと思う。

6月19日の畑

畑はおおにぎあいです。玉ねぎ・にんにくの収穫が終わった。 じゃがいもは花が咲き、もう少しで収穫。トウモロコシも網を張って準備万端。

5月21日の畑

雨の心配のない日。すくすく育っているもの。やっと芽が出てきたもの。 まだ芽が出ていないもの。こんな春の畑。風が気持ちよい。

inserted by FC2 system