東京より南信州に引越し週末農業から365日農作業を楽しむことになりました。めざせ自給自足!

最新の畑の様子


3月の畑

3、4月の畑(2016年)

3月4月はまださみしい畑です。やっと種をまき始めたり、4月に入りレタス、トウモロコシの苗を植えトンネル栽培ではじめ、3月22日に種まきをしたゴーヤは4月半ばになってもまだ芽が出できません。もう一度まき直しをしなくてはいけないでしょうか…。 (2016.4.12)

写真クリックで大きな写真になります。

こんにちは。
2009年3月から長野県南に位置する高森町で野菜作りを始めました。都内から通っての週末だけの農業に終止符を打ち 2012年12月より当地に移り住むことになりました。 当地に住み3年がたちました。とても速く時間が過ぎます。昨年は名産の市田柿作りをしました。その時期にしてはとても暖かく、雨が続いたこともあり、カビが生える事態になりました。このようなことは何十年もなかったとのことです。畑の隅に植えたリンゴも見た目はとても悪かったのですが、おいしくべることができました。今年もたくさんの作物を作り、楽しみたいと思っています。
ヘッダのフォトは高森町とK&Kファームの畑の風景です。有名な市田柿は当地が産地です(2016年4月)

畑の作物


★イラストをクリックすると栽培の様子がわかります。
畑の外の柿のイラストもクリックしてみてください。

inserted by FC2 system