東京在住ですが、南信州にて週末農業を楽しんでいます。めざせ自給自足!

かぼちゃ

2011.7.31

・収穫。坊っちゃん9個、ほっこりえびす9個。種をまいて105日目の収穫。

かぼちゃ

2011年7月31日

2011.7.17

・もう収穫できそう。かぼちゃの収穫時期は難しい。次回に楽しみを伸ばした。

かぼちゃ

2011年7月17日

2011.7.2

・実がもう20cmくらいのが3個もできていた。わらがないのでトレーをひいた。 小さい実もたくさんできて来た。小さな実は絶対触ったり、動かしてはいけないそうだ。実が落ちたり、腐ったりしてしまうらしい。 つるもネギに絡んだり、あちこち侵入し始めたので、適当につるを切った。

かぼちゃ

2011年7月2日

2011. 6.19

・急につるが伸びて来た。こづるを摘んで親づる1本とこづる2本にした。(と言ってもどれがどれやら分かりにくい。適当に摘んだ)。 花も咲いた。

かぼちゃ

2011年6月19日

2011. 6.4

・大きくなってきたが、アブラムシが付いてきた。収穫した玉ねぎの葉を周りにおいてみた。虫が嫌うといいが…。

かぼちゃ

2011年6月4日

2011. 5.21

・やっと芽が出てきた。元気のよい苗1本だけ残し間引く。(本葉が3,4枚になったら)(このときいつも悩む。みんな元気なのに。)

かぼちゃ

2011年5月21日

2011. 5.03

・ビニールで覆ったものは芽が出ておらず、覆っていないものは小さな芽が出ていたので、覆いを取ってみた。 Hさんでいただいた4株と、昨年作ったかぼちゃのこぼれ種4株を追加で植えた。

2011. 4.16

・2種類(坊っちゃんかぼちゃ・ほっこりえびす)の種を3粒づつ5ヶ所にまく。マルチをひいて、ビニール袋で覆う。 きょうは風が強くマルチをひくのが大変だった。 奥2つの白い袋はKが袋のサイズをそろえて、かぶせた。Kはとても頑固。融通が効かないのが難点

かぼちゃ

2011年4月

2011. 2.26

・今年は2種類の種を購入。今はやりの坊っちゃんかぼちゃの種も購入。

かぼちゃ

2012年2月

2010年

・つるが伸びすぎてあっちこっち侵略しました。

かぼちゃ

2010年7月

ささげ

2011.7.31

・さやも枯れて収穫。昨年より収穫が少ない。豆も昨年の方がいいように思う。およそ90日で収穫。

ささげ

2011年7月31日

2011.7.17

・さやも、葉っぱも少しづつ茶色く色づいて来た。

ささげ

2011年7月17日

2011.7.2

・さやをつけ始めた。しっかり育ってきている。

ささげ

2011年7月2日

2011.06.19

・順調に育ち、花も咲いてきた。肥料を施して土寄せをした。

ささげ

2011年6月19日

2011.06.04

・草取り、肥料、土寄せをした。ちょうど1カ月が経った。

ささげ

2011年6月4日

2011.05.21

・芽が出てきた。南側に植えたものは芽がでそろってない。

ささげ

2011年5月21日

2011.05.03

・豆を2粒ずつたくさん植えた。

ささげ

2011年5月4日

2010.05.05

・豆をいただき昨年育てました。とてもきれいな豆です。

ささげ

2010年9月

とうもろこし

2011.7.17

・実もふとってきてひげも茶色くなったので収穫。3年目にして初めての収穫は39本。ハクビシンに食べられなければ次回も収穫できるけど。 とても甘かった。やはり、この日が最終の収穫日になってしまった。種をまいて90日での収穫

とうもろこし

2010年7月17日

2011.7.2

・雄花も雌花もついて来た。雄花を取って雌花に受粉させた。(通常風で受粉するらしい。)

とうもろこし

2010年7月2日

2011.06.19

・50cm〜70cmくらいに育ってきた。鳥、ハクビシン等に食べられないように網を周囲に張った。今年はおいしいトウモロコシを食べたい。

とうもろこし

2010年6月19日

2011.06.4

・草取り、間引き、追肥、土寄せとても時間がかかった。これで鳥、ハクビシン等にやられると思うと、ため息。網で囲って対策をしなくては。

とうもろこし

2010年5月21日

2011.05.21

・芽が出てきた。今回は手一杯でほとんど手をかけてやれなかった。間引きもできなかった、次回では遅いかな。

とうもろこし

2010年5月21日

2011.04.16

・種をまく。マルチ栽培。

とうもろこし

2010年4月16日

2011.02.26

・また種(ゴールドラッシュ)購入。ハクビシンに食べられてしまったら、里芋の日除けにすることに。

とうもろこし

2010年2月26日

2010.05.03

・大きく育ちましたが、みんなハクビシン(見ていないのでぬれぎぬかも?)に食べられてしまいました。

とうもろこし

2010年9月

落花生

2011.10.8

・最終収穫。やはり収穫は10月半ばがよいようだ。2週間前より粒も大きく、量も2倍だ。収穫時期は難しい。

2011年10月8日

2011.9.18

・ためし掘りをした。まだ早いようだ。採りたてを食べるには良い。

落花生

2011年9月18日

2011.8.27

・本当によく葉が茂っている。土の中にたくさんの実がなっていると嬉しい。今度はためし掘りができるかな。

2011年8月27日

2011.7.31

・モリモリ葉っぱが茂ってきた。

落花生

2011年7月31日

2011.7.17

・葉っぱもかなり茂ってきた。もうそろそろ子房柄が土に潜っていきそう。

落花生

2011年7月17日

2011.7.2

・花が咲き始めたので、マルチを取り、草を取りながら子房柄が土に刺さって潜りやすくするために耕した。

落花生

2011年7月2日

2011.06.19

・よく育ってきている。あとどれくらいで花が咲くかな。

落花生

2011年6月19日

2011.06.04

・マルチがしてある分、ささげ豆と違って草取りが楽。花が咲いて土に潜っていくのが楽しみ。

落花生

2011年6月4日

2011.05.04

・芽が出てきたが、かたまって芽がでてないところがある。鳥に食べられたかな。

落花生

2011年5月21日

2011.05.04

・2豆ずつ10か所2列2畝80豆植えた。マルチを張って植える。有機肥料を豆の下に豆につかないように深く掘って施す。

落花生

2010年9月

2010.04

・もう皆さんもご存じだと思いますが、花が土に潜って土のなかに実がなります。

落花生

2010年9月

inserted by FC2 system