東京在住ですが、南信州にて週末農業を楽しんでいます。めざせ自給自足!

トップページ>2011年の作業

きょうの作業


12月23日
  • 土のなかに保存しておいた大根を数本取り出す。
  • ほうれん草・小松菜・みず菜の収穫。
  • 玉ねぎ、にんにくに肥料を与える。
  • 今年最後の作業。お疲れ様。
11月23日
  • 里芋、ヤーコン最終収穫。ヤーコンは土に埋めて保管。(実験)
  • 飯田菜・水菜・ほうれん草・大根の収穫。大根の一は土に埋めて保管。
  • きょうも収穫時に突然大雨が降ってきて、収穫半ばで早々と帰る。(1時半、お昼も食べずに作業したのは正解)
  • 名古屋からHさんご夫妻とお友達が、畑に訪れてくれた。
11月 5日
  • 玉ねぎの苗の植え付け。もみじ100本、アトン50本植える。
  • 昨年とれたニンニクを種球根として80個くらい植える。
  • 小松菜・水菜・ほうれん草の収穫。
  • きょうは収穫時に突然大雨が降ってきて、収穫半ばで早々と帰る。(2時半)写真も撮れず、朝の霧の畑の写真のみ。残念。
10月 23日
  • 小松菜・水菜・なばな・ほうれん草の収穫。いっぺんに大きくなってしまった。
  • 里芋・ヤーコン・ねぎの収穫。ヤーコンはどれ一つとしてきれいなものが採れない。ひびか入っているものや、収穫時に折れてしまうものばかりだ。
  • ほうれん草、小松菜の種まき。
  • 玉ねぎ、にんにくを植える準備。牛フン、油粕をまいて、黒マルチを張った。
10月 8日
  • ピーナッツの最終収穫。量も2週間前の倍量、粒も大きく育った。この種類は10月半ばが収穫時期のようだ。
  • 里芋の収穫。お芋が大きくなってきた。
  • ほうれん草、小松菜、なばな、水菜の間引きをした。
  • ヤーコンのためし掘りをした。収穫時にポキッともろく折れてしまう。保存が難しい。
  • この時期雑草に悩まされることはない。
9月 25日
  • ピーナッツの収穫。
  • 里芋の収穫。
  • ほうれん草、小松菜、なばな、水菜の種をまいた。
  • ごぼうの収穫。
9月 18日
  • ピーナッツのためし掘り。
  • 里芋のためし掘り。
  • 大根、辛み大根の種をまいた。
  • ほうれん草、小松菜、なばな、水菜、飯田菜の種をまいた。
  • ごぼうの収穫。
  • 畑、畑周りの草取りをした。
9月 10日
  • 大根、辛み大根の種をまいた。
  • ほうれん草、小松菜、なばな、水菜、飯田菜の種をまいた。
  • 紅あずま(さつまいも)の最後の3株の収穫。
  • 畑、畑周りの草取りをした。
8月 27日
  • 紅あずま(さつまいも)の収穫。今年は収穫量も少なく、大きさも去年より小さい。
  • 大根、辛み大根の種をまいた。
  • 畑の草取り。
  • 刃物野菜の畝作り。
  • 午後からまたも突然の土砂降りで、途中畑仕事は中止。
8月 15日
  • じゃがいも・かぼちゃ・トウモロコシの栽培後の土作り、2回耕した後に、有機石灰を撒いてもう一度耕した。
  • 坊っちゃんかぼちゃ、8個収穫。
  • ねぎの土寄せをした。
  • 畑と畑周りの草刈り。
  • さつまいも2株ためし掘りした。
7月 31日
  • いんげん豆の収穫
  • ほっこりかぼちゃ・坊っちゃんかぼちゃ、それぞれ9個ずつ収穫。
  • スイカ大玉1個小玉スイカ4個収穫。スイカの収穫時期はとても難しい。実の根元にあるつるが枯れた時が、収穫時期だそうです。 それと実の肩を叩いてポンポンといい音がしたとき、若すぎると高い音、熟れ過ぎると鈍い音だそうだ。ポンポンといい音って??音で判断は難しそう。 多少早かったようだが、甘くておいしかった。苗をいただいたHさんに感謝。
  • トウモロコシは今回少し収穫できる予定であったが、やはり何者かに収穫されてしまった。まるで車座になって食べたかのように、食べあとが残っていた。
  • 玉ねぎ・じゃがいも・トウモロコシの後の整理。土作りの前半だけでもしておきたかったのに・・・。
  • きょうは2時過ぎに突然の大雨に襲われ、早帰り。着替えても、車まで行くまでにまたおお濡れになった。夏の山の天気なのか。
7月 17日
  • じゃがいもの収穫、アンデス赤・北あかり・メイクィーン・シンシアそれぞれたくさん収穫できた。Hさんでいただいたお米の紙袋に入れて保管。じゃがいもは日にあてると青くなり毒だ、通気も必要なので大助かり
  • トウモロコシも39本もの収穫があった。今年は網をしたおかげでたくさん収穫できた。
  • ピーナッツの子房柄が地面に潜りやすくするために草取りを兼ねて、耕した。収穫は9月半ば頃(種まきから130日から135日)
  • さといもに肥料をやって、盛り土をして湿度を保つように根元に雑草の抜いたもので覆いかぶせた。
  • この時期欠かせない草取りをした。畑周りも草刈りをした。とても暑い日だったのでばてた。
  • かぼちゃのつるも整理した。今度は収穫できそう
7月 2日
  • じゃがいもの収穫、ためし掘りで少し掘ったがまだ早く、土を払い落すだけで皮がむけ、そこが傷になってしまった。 たくさん採り過ぎてしまった。
  • ピーナッツが少し花が咲いてきたので、草取りをしてマルチを外した。
  • トウモロコシの雌花に、雄花の花粉を付けた。(数日前に雷雨があったらしいが、網をしていたおかげで倒れなかったようだ。)
  • かぼちゃが一番大きなもので20cmくらいに育った。大きく育ったものだけにお皿を置いてかぼちゃが痛まないようにした。芽かきやつる止めをした。
  • 畑中に、雑草の草丈が20cm近くに伸びていて驚いた。2週間でこんなに伸びるとは、毎年この時期には驚かされる。
  • いんげん豆の花が咲いた。
6月 19日
  • いんげん豆の草取り、肥料土寄せをした。
  • ねぎの草取り肥料して、土を少しかぶせた。
  • 赤玉ねぎ40個・玉ねぎ85個・にんにく75個を収穫。(これで先週と合わせて赤玉ねぎ53個・玉ねぎ118個・にんにく76個)前日の雨で土が濡れている。本日の天気予報昼から雨ということで急いだか一日中雨も降らず収穫できた。
  • トウモロコシを小動物に食べられないよう網を周囲にした。これで今年は少しは口に入るのか。
  • 畑の通路と周りの草刈りをした。
6月 4日
  • トウモロコシの間引き、肥料、土寄せをする。
  • 豆とじゃがいもに肥料、土寄せをする。
  • 赤玉ねぎ13個・玉ねぎ33個を収穫。天気も良く収穫に最適。少し収穫するつもりだったが、予想以上に大きくなっていたので大きそうなものはすべて収穫した。
  • かぼちゃの葉にアブラムシ。虫被害初めてのこと。今年はアブラムシが多いらしい。
  • 土手と通路の草刈りをした。
5月 21日
  • じゃがいもの畝の草取りをして、追肥をし、土寄せをした。
  • サツマイモ(紅あずま 20本・安納イモ 5本)さし苗を植える。
  • スイカ(小玉黄スイカ 2本・小玉赤スイカ 2本・大玉スイカ赤 1本)植える。初めての挑戦。またまたHさんからの頂き物
  • 前に植えた生姜の芽が出てこないので、100グラム(3か所)だけ追加で植えた。
  • バラの苗を4本植えた。
  • 土手と通路の草刈りをした。
5月 3日
5月 4日
  • じゃがいもに肥料を施して、土寄せをした。
  • 松本1本ねぎ(100本)・下仁田ネギ(100本)苗を植える。
  • ピーナッツ・いんげん豆たくさん蒔く。
  • Hさんから頂いたかぼちゃの苗4本、去年作ったかぼちゃからこぼれた芽が出ていたので4本移植する。
  • サラダごぼう・大根(昨年の秋の残りの種)の種をまく。
  • かぼちゃのビニール袋の覆いをとる。(まだ芽が出ていない。)
  • サツマイモの苗を植える準備(畝を作ってマルチを張る。)
  • 土手と通路の草刈りをした。
  • ひまわりの苗を植え、つるバラに添え木をした。
4月 16日
  • ヤーコン(40芽)・ショウガ(500グラム)・さといも(土垂れ1キロ)・かぼちゃ(坊っちゃんかぼちゃ、 ほっこりかぼちゃそれぞれ5株づづ育つように2.3個の種を5ヶ所に植える。) トウモロコシの種をまく。いずれもマルチ栽培。
  • かぼちゃにはビニール袋にて覆いをした。
  • 次回にごぼうを植えるように堆肥を施した。
  • 畑の周り、通路の草取りをした。(意外とまだ畑のなかは草が生えていなかった。)
3月 26日
  • じゃがいもを植える。(北あかり3Kg・シンシア1Kg・メークィーン1Kg・アンデスレッド1Kg) 前回畝を作ったが足りずもう1畝作る。
  • トンネル栽培したほうれん草を収穫、ほんの少々の収穫だがこの時期とても助かる。 (3.11 東日本大地震の影響で、原発の放射能漏れでお店に葉物野菜が出回っていない。)
  • トウモロコシ、カボチャなどの植え付けため、畝を作って堆肥・有機肥料をまいてマルチをした。
  • 通路の草取りをした。
2月 26日
  • 3月下旬にじゃがいもを植える準備。牛フンの堆肥を撒く。
  • たまねぎに追肥をした。
  • にんにく2芽出ていたものを分けて植える。追肥を与える。
  • トンネル栽培したほうれん草を少し収穫、まだ小さい。
  • じゃがいもの種イモを購入。トウモロコシ、カボチャの種を購入。
2月 5日
  • 寒起こしをして、苦土石灰を撒いた。(10kgを2袋)
  • 写真の耕運機が今日の主役です。
  • 教えていただいて、ほうれん草に穴あきのビニールシートをかぶせた。(穴なしのシートをかぶせていた。)
  • まだ育ちきってない小さなほうれん草と、土に埋めておいた最後の大根を持ち帰る。
1月 8日
  • 本日仕事始め
  • ねぎ、さつまいも、豆類、かぼちゃの植えたあった場所の耕作する。
  • ほうれん草、だいこん、みず菜の収穫
写真
inserted by FC2 system