東京より南信州に引越し週末農業から365日農作業を楽しむことになりました。めざせ自給自足!

新着レシピ

果菜類
トマトのカップサラダ
レシピへ
果菜類
なすの田楽/dd>
レシピへ
葉菜類
シソジュース
レシピへ
トップページ>レシピ

種類別レシピ

果菜類

なすの田楽

 
<材料>
・4人分
田楽みそ
  白みそ120ml(カップ)3/5
  みりん120ml(カップ)3/5
  酒120ml(カップ)3/5
なす4個/td>
サラダ油大さじ2
<作り方>
  1. 1.鍋に田楽みその材料入れて混ぜ、中火にかける。焦げないように木べらで絶えず混ぜながら、なべ底に線が残るぐらいの堅さになるまで7〜8分間ねる。
  2. 2.なすはへたを取ってたて半分に切り、断面に竹串を刺して全体に穴をあけておく。
  3. 3.フライパンに油大さじ2を熱し、なすの断面を下にして並べ、弱火で3分間保持じっくりと焼く。裏返して、もう片面も同様に焼き、断面に@のみそを塗る。
  4. 4.オーブントースターの天板にオーブン用のシートを敷いてBを並べ、表面に焼き色がつくまで焼く。器に盛り、あれば青ゆずの皮、いりごま、木の芽などをあしらう。

トマトのカップサラダ

トマトのカップサラダ
<材料>
・4人分
トマト4個
ツナ缶1缶(135g)
玉ねぎ(みじん切り)小さじ1
マヨネーズ大さじ1
塩、こしょう少々
パセリ適量
<作り方>
  1. 1.ツナは汁をきってほぐし玉ねぎ、マヨネーズとあえる。
  2. 2.トマトは上を5oほどを切り落とし、スプーンで中身をくりぬいてカップにする。
  3. 3.Aでくりぬいたトマトの中身は、粗く刻み、@にくわえてあえ、塩、こしょうで味を調える。
  4. 4.Aのとまとかっぷの水気を吹いてBを詰め、器に盛って、パセリを散らす。

葉菜類

シソジュース

シソジュース
<材料>
・2リットル
青赤うらしそ400g
2リットル
砂糖1Kg
クエン酸25g
<作り方>
  1. 1.しそは葉だけを摘み取り、きれいに洗い水を切ります。
  2. 2.分量の水を沸騰させ、15分ほどあくを取りながら煮出します。
  3. 3.ざるや布巾などを使ってこし、しその葉を絞って取り除きます。
  4. 4.絞った後のしそエキスに砂糖を入れ、溶けるまで14、5分火にかけます。
  5. 5.粗熱が取れたらクエン酸を入れます。クエン酸を入れるととてもきれいな色になります。
  6. 6.完全に冷めたら、きれいに洗ったビンなどで保存します。(水分が残っているとカビが生える原因になります。)

inserted by FC2 system